2016年8月11日木曜日

「山の日」ですが「海の絵」です♪

今日は、「山の日」でしたね。

普段、レクリエーション介護士2級の講座の講師として東日本を担当させて頂き、

様々な学校に講座にお邪魔させて頂いているのですが、そのなかの卒業生の西島さんが

趣味で描いている水彩画を是非GGPの利用者の皆さんに見て楽しんで頂きたいと言ってくれて

デイサービスに飾りに来てくださいました。

「海の絵」です。




絵を見たスタッフが一言、何処の海かな~。海行きたいな~。と言うと。

利用者さん達が思い思いに、「僕は茨城の海に昔行ったよ。」「私は千葉の海に良く行ったわ」

中には、「ハワイの海に2回も行ったわ」と話を聞かせてくれる方まで出てきました。

それぞれが楽しかった過去の思い出を笑顔で沢山話してくれました。

実は、コミュニケーションて、きっかけひとつで広がるんですよね。

ちょっとカッコよく言うと、絵画を使った回想法なんです。

実は、GGパートナーのスタッフのほとんどはレクリエーション介護士2級の取得者なんです。

利用者の皆さんが笑顔になる為に様々なアプローチをしています。

まだまだ、暑い日が続きますが、利用者も職員もみんな笑顔でこの夏を乗り越えていきたいと思い

ます。




足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

0 件のコメント:

コメントを投稿